2月27日|円錐切除(LEEP)手術

着替えの準備ができたら、看護師さんが来てくれました。

手術着はパイル生地でふわふわ♡

 


点滴の注射をされました。

わたしは血管が見えない看護師さん泣かせの腕で、

今回も看護師さんが針を刺すまで

かなり時間がかかっていました。

ごめんなさい、看護師さん!

でも、一回で成功!✨

でもこの針、かなり痛い…😢

やや痺れもある。

 


水分?の点滴に抗生剤の点滴を合わせて流してくれました。

しばらくたっても痛くて、

まぁまぁ痛いのですが…と訴えたら、

プラスチックの太めの針だから痛いと教えてくれました。

刺さっているところを確認して、問題ないとのこと。

耐えるのみ。

 


15分?くらい経って、トイレに行きたくなりました。

たぶん点滴の影響。

点滴をガラガラしてトイレに行きます。

 


それからしばらく10分ほどして手術室に向かいました。

 


まだラウンジにいる母と夫。

エレベーターに向かう途中に

ちょっとだけ顔を合わせました。

なんか全然心配してない顔の二人を見ながら、行ってきます!と言いました。

 


一般のエレベーターとは違う、スタッフの

人がいないと入れないエレベーターホールがあり、

その宇宙ステーションみたいな雰囲気にドキドキ。

エレベーター待ってたらまた尿意が!!

看護師さんに、すみません またトイレ行きたいです…

と言って行かせてもらいました。

再びエレベーターホールで待っている間に、

点滴のせいかトイレかなり近いんですけど、

手術中大丈夫ですかね?手術後は管つけるんですか?

と聞いたら、

尿管は無しとのこと!

手術終わって後の処置で出してくれるとのことです。

麻酔きいてる間に色々やってくれるんなら

ラッキー⭐︎と安心しました。

 


エレベーター降りて手術室のフロアへ。

防犯?の為か、前室みたいなのがあり、

手術室側からでないと開かなくなってるみたいです。

ここで帽子を被せられた記憶があります。

 


手術室はたくさんあって、わたしは5番の部屋。

入って、広いのに驚きました。

しかもオシャレ〜✨な音楽が流れてます♪

手術室ってこんな感じなん?と感動。

担当の女医さんとベテラン先生、看護師さん?

が2人か3人いたと思います。

名前と手術する場所を確認して手術台に上がります。

手術台、ふわふわ〜♡

小さめの台に寝て、足置くところは後付けって感じでした。

 


点滴に痛み止めを追加されました。

 


腕と足を固定されて、眼鏡を外して、

心電図みたいなペタペタつけられて、

酸素マスクを着けられます。

 


看護師さんが、頭の後ろで、ずっとここにいますからね、

と言ってくれてめちゃくちゃ安心しました。

天使ー♡

 


酸素マスク、喉がスースーするような変な感じでした。

鼻の位置のあたりがわるく、鼻呼吸しにくい…

どうしようと思ってたら、

頭を左右どっちかに傾けてーと。

 


傾けても鼻が苦しい…

 


先生が麻酔入れますねー、と。

待って!

息が!

このまま意識なくなったらやばい!と思って、

看護師さんに、すみません、と言いましたが

聞こえてない💦

さっき近くにいてくれる言うてたのに!

もう一度、すみません!と言ったら

気づいてくれて、マスクの位置が合ってないことを伝えて

直してくれました。

ここでわたしの意識がなくなります。

ほんまに危機一髪で呼吸確保できました。

 


ふと目覚めると、終わりましたよー、

と声をかけられました。

今思うと、絶妙なタイミングで麻酔切れるんや!

と感動です。

担当の女医さんに、これ切り取ったやつ、

と何か見せられましたが

眼鏡かけていないので全くわかりませんでした。

いつのまにかベッドに寝ているわたし。

 


ベッドに寝たままエレベーター乗って運ばれ、病室に戻りました。

 


どこも痛くない!

医学すごい!

安堵と感動でいっぱいでした。