1月11日|コルポ診

先生は若い女医さんじゃなくて、

おじさまの婦人科部長先生。

私は元から女医さんにこだわりなく、

むしろ経験値高いお医者様の方が安心!

と思っていました。

HPでみると部長先生は実績のある方のようで、

女医さんの体調不良に感謝!と

不謹慎なことを思ってしまいました。

 


問診の部屋に呼ばれ、先週してもらった

細胞診の結果を教えてもらいました。

結果はHISLのⅢ。

高度異形成みたいです。

でも、浸潤がんじゃなくてホッとしました。

 


そして隣の内診室に移動。

椅子に座り、先生がかちゃかちゃ準備されていました。

👨‍⚕️はじめにお酢?でしめらすねー

🐱はい

👨‍⚕️ちょっと時間おくねー

🐱はい

 


そして、ネットで調べた、組織をかじりとるところ。

👨‍⚕️歯くいしばってー

 


え?え?そんな歯くいしばらなあかん程痛いの?

と動揺したまま…

👨‍⚕️はい!いきます

 


むにゅ

私は、むにゅ、という感覚でした。

特に痛みはありません。

👨‍⚕️大丈夫?もう一箇所取るね。 

     はい、歯くいしばってー

 


むにゅ

👨‍⚕️じゃあ、人工のかさぶたつけるからね。

 


ん?あれ?

生理痛のような痛み…

どんどん痛みが強くなる…

そんな中

👨‍⚕️今日は仕事?

🐱いえ、休み取りました

👨‍⚕️バーゲンで走り回ったらあかんよー

    かさぶた取れたら出血するからね。

    今日はゆっくりしといてね。

 


と雑談交えながら注意点を教えてもらいました。

 


しかしどんどん痛くなっていく腹部。

生理痛よりもはるかに痛い。

 


先生が部屋から出て行き、

看護師さんが拭いたりしてくれました。

ぷるぷるする私の足。

👩大丈夫?ゆっくりでいいからねー

 


立って服を着替えるも、痛みが強くて息がしにくい…

 


診察室を出て、婦人科の受付に

🐱気分悪いのでトイレ行きます

と言い残し、トイレを探す。

 


廊下の手すりにもたれながらやっとのことでトイレに。

吐く。

なぜかリバース。

 


用も足してみる。

でも痛みはおさまらない…

 


よろよろと婦人科に戻ると、

受付さんと看護師さんに、大丈夫?

と心配される。

👩ちょっと休もうか

 


と、個室のベッドに寝かせてもらう。

 


血圧を測って頂いたところ、

下70の上90くらい。低い…

👩このまま歩くと危ないから落ち着くまでゆっくりしててね

 


と。

天使。

看護師さん天使ー!

と思いながら横になり、小一時間休ませて頂きました。

途中、先生も見に来てくれました。

 


落ち着いたので、血圧はまだ100なかったけれど

帰ることににしました。

お会計は8000円弱でした。

 


まだまだ痛みがあるので、

病院からタクシーで帰りました。

たった3kmくらいなのに渋滞で

2000円もかかってしまいました。

 


この日はそのあとずっとベッドで寝てました。

 


私は普段生理痛がほぼないので、

こんな痛みに弱いのかもしれません。

かじり取るの自体は痛くなかったのですが、

人工的なかさぶたを作る=たぶん薬で焼く、

のが痛かったです。

痛みのせいで気分が悪くなったのだと思います。