手術まで。

手術までのあれこれを書きたいと思います。

 


まず、生理のことを考えていなくて、

後になって被るのでは?と不安が出てきました。

先生に電話して伝えると、

2月初めの手術前説明の時に最終決めましょう、

となりました。

手術日が決まらないまま、会社に伝えました。

 


2月初め、ponさんと一緒に手術前説明を聞きに行きました。

 


先生が病気のことを一から丁寧に説明してくれました。

突っ込むところないくらい、ほんとに丁寧。

そして、基礎体温表を見てもらって、生理日を予想。

手術とは関係ないですが、二層になってるねと言われました。

ただなんとも言えんと…。

結局、当初の予定よりも1週間伸ばしてもらいました。

それでもし生理が遅れて被りそうになったら

連絡ちょうだいと。

 


この時、先日の血液検査でHIVや梅毒の検査を

されていたことを知りました。

手術でスタッフの方に感染してはいけないからとのことです。

結果は陰性でした。

 


一応悪性の細胞が取れてるからということで

この日も血液検査をして腫瘍マーカー

調べることになりました。

 


それから、看護師さんから手術の説明です。

 


入院の手続きや食事、持ち物の説明を受けました。

気になることや質問ある?と聞かれ、

費用のことを聞きました。

会計で概算を出してくれるとのことで、

出してもらったところ、

1泊2日で手術をして5万円くらいとのことでした。

想像よりも安くてほっとしました。

部屋は無料の部屋ではなく、プラス2000円の

窓付きの4人部屋を希望しました。

 


手術日が決まり、会社に報告し、

水〜金に有給でお休みいただき、

月曜日から普通に出勤する予定になりました。

その間の仕事の準備などしました。